ソシャゲのトレーディングカードゲームは自制心も必要

ちょっとした臨時収入があったのでどう使おうかと考え、やってるブラウザのトレーディングカードゲームが頭に浮かびました。
最近追加されたカードが、かなり汎用性というか万能性がたかくて、いろんなデッキに入るというので、課金して狙っちゃおうかと。

でもTCGの課金って、他のゲームの課金よりハードル高いんですよね。
狙った物が来るかわからないのは他のソシャゲのガチャも同じですが、TCGだと同じものが複数ほしいってことも多いですし。
と言うか現に、私がほしいカードも複数枚ほしいって言われてますし。

ソシャゲの課金はエスカレートして、何万何十万とお金をつぎ込む人もいるって話しよく聞きますけど、狙ったものが複数枚ほしいとなると、TCG系のソシャゲはより廃課金を生みやすい気がします。
現実のTCGもお金かかりますけど、実物が手元に無くて場所を取らない分、どれだけ買ったか、お金をつぎ込んだかが解りにくいんですよね。
ソシャゲのTCGは、構築力と状況判断力の他に、自制心も求められて困ります。