課金することは悪じゃないがガチャは許してはならない悪だ!無課金クリエイターの叫び!

今日、ゲーム業界には無料のゲームが大量に溢れている。
今やゲームはタダで出来て当たり前の時代なのだ。
正直、私はそれ自体を良い事だとは思わない。
というのも、私はゲームクリエイター、ゲームを作ってお金を稼いでいる。
ゲームがタダでできること、それはすなわちクリエイターにお金が回らず、
クリエイター質の低下を招き、ゲーム業界そのものを滅ぼしかねないということに繋がっているからだ。

しかし、私は課金をしたことがない。そう、無課金クリエイターなのだ。
何故か?それはプレイした大半のソーシャルゲームが課金要素がガチャだから!
私は課金は許す。しかし、ガチャシステムなどという悪しき風習は絶対に許さない!絶対にだ!

昔はゲームはコインを入れて遊んだ、ゲーム機を買って、ソフトを買って遊んだ…
時を経てダウンロードによる追加コンテンツ、アイテム購入による課金に形態は変わった。
そこまではいいのだ。
何故?一体どこで?ガチャなどという信じられないほど酷いクソのようなシステムが出来上がってしまったんだ!?

現実世界のガチャガチャを回した経験は誰しもあると思う。少なくとも私はある。
というか、欲しいものが出るまで回したこともある。コンプリートしたこともある。
しかしそれは一回の料金が安く全部で多くても10種類前後だからだろうがァ!!

正直今のソーシャルゲームはガチャで儲けてるものが大半だ。
ユーザーの欲しがるイラストやアイテムを書いて、それ以外のものを大量に入れる。
当然ユーザーは回す。出るまで回す。その結果、クリエイターにお金が回らないどころか
回りすぎてしまったのだ。
それによりクリエイターは「あ、もしかして、苦労しなくても稼げるんじゃね?」というとんでもない発想に至る。
いずれイラストを少し書いてはガチャに投入を繰り返し、クリエイターの質は下がる。
そして、言わずもがなゲーム業界は滅びに繋がるのだ…
ガチャで儲ける業界も業界だがユーザーもユーザーだ!今ユーザーがガマンすればそんなにお金を払わなくても
もっと良いシステムで質のいいものが提供されるのに!!!

というわけで無課金クリエイター視点からのソシャゲに対する思いはこんなところです。

これを見たユーザー諸君。ガチャに課金するのはやめよう。そして、
これを見たクリエイター諸君。もっと良い課金システムを考案して精進しよう。
ゲーム業界とゲームがより良いものになると信じて。

 

 

クロスカラーズ 攻略サイト